TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 12月, 2018 | 向日市、長岡京、西京区で口コミが評判の整骨院 | こしむら整骨院の記事一覧

椎間板ヘルニア

2018.12.14 | Category: 椎間板ヘルニア

今日は椎間板ヘルニアについて説明していきたいと思います。

このようなことでお悩みではありませんか?

座っていてお尻からふとももにかけて痛だるい感じが続く。

ギックリ腰になって痛みが持続的に続き治らない。

腰が痛いが腰やでん部をたたくと気持ちよくなる。

体を前に倒したり、後ろに倒すと脚にビリビリと電気が走る。

慢性の腰痛だけでなく脚にしびれが出てきた。

ヘルニアとは正式には椎間板ヘルニアと呼び首と腰に多く起こります。急激な外力で重たいものを繰り返し背中のクッションになっている椎間板が変形したり飛び出したりして神経を圧迫して脚や腰に痛みや痺れが現れます。

そのため整形外科では指や足の感覚の異常を検査して神経症状の有無を確認しレントゲンで腰椎、頚椎の変形を確認します。

当院では頚椎、腰椎の骨をひとつずつ丁寧に数ミリ動かし、検査エコール治療ができる画期的な手技を採用していますので是非一度ご相談ください。時に手術をお考えの方はされる前にご検討お願いします。

腱鞘炎

2018.12.13 | Category: 腱鞘炎

昨日、女性の方が親指の腱鞘炎で来院されました。きっかけはジムで逆立ちをしてバランスを崩し負傷されました。女性の場合、出産後や閉経後ホルモンのバランスが崩れ痛みが出ることがあります。症状を放置しておくとばね指という指が引っかかって伸びにくくなり治療期間が長くなることがあります。当院の治療では肘、手首、指の関節に適度のゆるみを作り、癒着をはがしたり関係する筋肉をしっかり緩めることで改善させていきます。我慢せず早めの受診をお勧めします。

訪問マッサージとは

2018.12.12 | Category: 訪問マッサージ

当院は訪問マッサージにも力を入れています。あんま、指圧、マッサージ師という国家免許を持っている治療師しかできません。対象は脳梗塞の後遺症で手や足に麻痺があったり、肩や膝に拘縮があり動きにくさがあったり、筋力が低下して歩行が困難で整骨院に自力で来れない方です。

後、条件としてかかりつけの医師に同意書を書いてもらいます。症状にもよりますが3ヶ月一回診察を受ける際書いてもらってください。整形外科に限らず歯科以外の医師なら適用です。

料金は往診の距離や治療内容で変わりますが400円から600円程度で時間は20分から25分程度です。

22年の実績がありますので様々な症例に対応できます。まずはご相談ください。

産後骨盤矯正

2018.12.11 | Category: 産後骨盤矯正

最近、産後骨盤矯正を希望される方が多いです。産後一ヶ月位してから治療されるのがベストのタイミングです。骨盤は出産する時リラキシンと言うホルモンが出て赤ちゃんが出やすいように開きやすくなります。その後骨盤は正常に戻りますがその時左右できれいに戻ればいいのですが位置が悪くなったりバランスがよくなかったりして不具合が生じ痛みが出たり、歩きにくくなったりすることがあります。当院では骨盤の動き、姿勢、関節の可動域を全て検査しどこが原因なのかしっかり説明し期間を決めて治療を進めます。この時期に治療することによって10年後、20年後骨盤の状態が変わってきます。週2回2ヶ月で脳に体の状態が形状記憶され正しいと判断するので是非ご相談ください。

 

所在地〒617-0001 京都府向日市物集女町ヲサン田17-10
駐車場駐車場有り5台
最寄駅洛西口駅から徒歩5分
桂川駅から徒歩12分)
電話番号075-200-3316
休診日日曜・祝日・木曜午後・土曜日午後(土曜日午後は13時まで)